ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室(やまぐちでアウトドア!)

本文

おいでませ知事室(やまぐちでアウトドア!)

ページ番号:0234952 更新日:2023年8月18日更新

やまぐちでアウトドア!

 皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。

 新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に引き下げられて以降、初めて迎える夏、県内各地でお祭りや花火大会などイベントが再開され、多くの方で賑わいをみせるなど、心待ちにしてきた活気のある日常が戻り、大変うれしく思っております。

 まだまだ暑い日が続くことと思いますので、皆様には体調管理にご留意いただきたいと思います。

 さて、皆様はこの夏、アウトドアを楽しまれたでしょうか。

 山口県は、三方それぞれが特色のある海に開かれ、また、日本最大級のカルスト台地である「秋吉台」や豊かな里山に恵まれるなど、海と山の両方を存分に楽しむことができる大変恵まれた環境にあり、アウトドアを楽しむのに最適です。

 「陸」ではキャンプやトレッキング、「水辺」ではカヌーやSUP、「空」ではパラグライダーなど、多彩で魅力的なアウトドアアクティビティを県内各地で体験していただけます。

 県では今年度から、本県の強みである豊かな自然を最大限活かすことで、まだまだ伸び代のあるアウトドアに着目した新たなツーリズムの創出に向けた取組を強力に推進しています。

 6月には、全県を挙げた実効性の高い取組を展開していくため、官民連携の体制による「やまぐちアウトドアツーリズム創出会議」を設立し、山口県のアウトドアツーリズムを象徴する、山口ならではの特別な体験コンテンツの創出を進めています。

 また、今後、県内各地のアウトドア体験の利用促進キャンペーンを展開するほか、10月には山口きらら博記念公園で大規模なキックオフイベントを開催することとしていますので、楽しみにしてください。

 山口県には四季折々の魅力があり、それぞれの季節に様々なアウトドアを楽しむことができます。県民の皆様はもとより、県外からも多くの方にお越しいただいて、是非とも本県でのアウトドアに注目して楽しんでいただき、観光地や文化、グルメなどとともに、山口県を満喫していただきたいと思います。

山口県の観光情報(山口県観光連盟)<外部リンク>

 下関市角島(SUP体験)美祢市秋吉台(トレッキング)