ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 商工労働部 > 労働政策課 > 県内就職促進月間(5月)の取組

本文

県内就職促進月間(5月)の取組

ページ番号:0021183 更新日:2022年5月10日更新

県内就職促進月間の取組について

 6月1日からハローワークにおける来春の高校・中学校卒業予定者の求人申込みが開始されることから、県では平成30年度までは5月を「求人確保促進月間」と定め、県、山口労働局、県教育委員会が連携し、求人確保等について重点的に取り組んでいました。令和元年からは、県内の雇用情勢は着実に改善が進んでいる一方で、企業においては、人手不足の状況が続いていることから、従来の企業等へ新卒予定者の県内就職の確保・拡大の要請に加え、県外在住者の県内就職を促進するため、令和元年8月にスタートした「山口県移住就業支援金」制度への参画を企業に呼び掛けるとともに、県外在住の学生や本県へのUJIターン希望登録者に対し、県内求人企業情報や就職イベント等の情報発信を行います。

令和4年度の取組について

 村岡知事は、5月10日にWEB会議システムにより、ENEOS株式会社麻里布製油所(和木町)、東ソー株式会社(周南市)、山口合同ガス株式会社(下関市)及びUBEマシナリー株式会社(宇部市)に対し新卒予定者などの県内就職の確保・拡大に加え、新型コロナウイルス感染症に係る雇用の維持・事業の継続、多様な人材の活躍促進について要請しました。
 また、従業員数が概ね20人以上の県内企業1,934社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

令和4年度要請文 (PDF:169KB)

                      当日写真

令和3年度の取組について

 村岡知事は、5月10日にWeb会議システムにより、株式会社神戸製鋼所(下関市)、株式会社西京銀行(周南市)、セントラル硝子株式会社(宇部市)及び三井化学株式会社(岩国市)に対し新卒予定者などの県内就職の確保・拡大に加え、新型コロナウイルス感染症に係る雇用の維持・事業の継続、多様な人材の活躍促進について要請しました。
 また、従業員数が概ね20人以上の県内企業1,962社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

令和3年度要請文(PDF:183KB)

令和3年度

令和2年度の取組について

 村岡知事は、5月14日にWeb会議システムにより、宇部興産株式会社(宇部市)、株式会社長府製作所(下関市)、株式会社トクヤマ(周南市)及び株式会社山口銀行(下関市)に対し新卒予定者などの県内就職の確保・拡大に加え、新型コロナウイルス感染症に係る雇用の維持・事業の継続、多様な人材の活躍促進について要請しました。
 また、従業員数が概ね20人以上の県内企業1,940社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

令和2年度要請文(PDF:183KB)

令和2年度

令和元年度の取組について

 村岡知事は、5月7日に宇部興産株式会社宇部本社(宇部市)、セントラル硝子株式会社宇部工場(宇部市)および西部石油株式会社山口製油所(宇部市)を訪問し、新卒予定者などの県内就職の確保・拡大に加え、県内広域への高卒求人の確保・拡大、「働き方改革」の更なる推進、障害者の雇用確保について要請しました。
 また、県幹部職員が県内企業61社を訪問して求人確保等を要請したほか、経済団体等に対し、会員への働きかけの協力要請を行うとともに、従業員数が概ね30人以上の県内企業1,959社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

令和元年度要請文(PDF:172KB)

令和元年度

平成30年度の取組について

 村岡知事は、5月7日に三菱重工業株式会社下関造船所(下関市)、株式会社山口銀行本店(下関市)及び株式会社長府製作所(下関市)を訪問し、新卒予定者などの正社員求人の確保・拡大に加え、県内広域への高卒求人の確保・拡大、「働き方改革」の推進、障害者の雇用確保について要請しました。
 また、県幹部職員が県内企業105社を訪問して求人確保等を要請したほか、経済団体等に対し、会員への働きかけの協力要請を行うとともに、従業員数が概ね30人以上の県内企業2,027社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

H30要請文(PDF:173KB)

平成30年度要請

平成29年度の取組について

 村岡知事は、5月8日に三井化学株式会社岩国大竹工場(和木町)、Jxtgエネルギー株式会社麻里布製油所(和木町)及び日本製紙株式会社岩国工場(岩国市)を訪問し、新卒予定者などの正社員求人の確保・拡大に加え、「働き方改革」の推進、障害者の雇用確保について要請しました。
 また、県幹部職員が県内企業107社を訪問して求人確保等を要請したほか、経済団体等に対し、会員への働きかけの協力要請を行うとともに、従業員数が概ね30人以上の県内企業2,044社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

H29要請文(Word:28KB)

三井化学㈱で要請を行う村岡知事

平成28年度の取組について

 村岡知事は、5月9日に株式会社トクヤマ徳山製造所(周南市)、武田薬品工業株式会社光工場(光市)及び株式会社日立製作所笠戸事業所(下松市)を訪問し、若者を中心とした正社員求人の確保に加え、ワーク・ライフ・バランスの推進、障害者の雇用確保について要請しました。
 また、県幹部職員が県内企業109社を訪問して求人確保等を要請したほか、経済団体等に対し、会員への働きかけの協力要請を行うとともに、従業員数が概ね30人以上の県内企業2,052社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

H28要請文(Word:27KB)

㈱トクヤマで要請文を手交する村岡知事

平成27年度の取組について

 村岡知事は、5月7日に宇部興産株式会社(宇部市)、セントラル硝子株式会社(宇部市)及び西部石油株式会社(山陽小野田市)を訪問し、新規学校卒業予定者の正規採用枠の確保に加え、女性の活躍促進、障害者、高年齢者、離職者の雇用確保について要請しました。
 また、県幹部職員が県内企業216社を訪問して求人確保等を要請したほか、経済団体等に対し、会員への働きかけの協力要請を行うとともに、従業員数が概ね30人以上の県内企業2,419社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

H27要請文(Word:26KB)

宇部興産㈱で要請を行う村岡知事

平成26年度の取組について

 村岡嗣政知事は、5月8日に三菱重工業株式会社下関造船所(下関市)、株式会社山口銀行(下関市)及び株式会社長府製作所(下関市)を訪問し、新規学校卒業予定者の正規採用枠の確保に加え、離職者、高年齢者、障害者の雇用確保や女性の活躍推進について要請しました。
 また、県幹部職員が県内企業213社を訪問して求人確保等を要請したほか、経済団体等に対し、会員への働きかけの協力要請を行うとともに、従業員数が概ね30人以上の県内企業2,458社に対しては、知事、山口労働局長、教育長の連名による求人確保等の文書要請を行いました。

H26要請文(Word:25KB)

三菱重工業㈱で要請を行う村岡知事

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)