ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 学校安全・体育課 > 危機管理・防災教育テキスト

本文

危機管理・防災教育テキスト

ページ番号:0026713 更新日:2021年11月1日更新

「自然災害から自分の命を守るために」

 東日本大震災の発生を受け、学校防災教育の一層の充実が求められており、児童生徒が災害に対する正しい知識・技能をもとに、的確に状況を判断し、主体的に行動できる「防災対応能力」の向上が課題となっています。
 このため、山口県教委におきましては、児童生徒が主体的に防災学習に取り組めるよう、防災教育テキスト「自然災害から自分の命を守るために」を作成しましたので、積極的に活用いただきますようお願いします。

 地震発生時の津波の想定等について一部修正をいたしました。(平成27年6月)
 地震発生時の津波の想定及び避難情報に係る警戒レベル等について一部修正をいたしました。(令和2年5月)
 避難情報に係る警戒レベル等について一部修正をいたしました。(令和3年6月)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ