ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 義務教育課 > 次代を担う子どもの文化芸術体験事業(国事業)

本文

次代を担う子どもの文化芸術体験事業(国事業)

ページ番号:0026780 更新日:2023年11月6日更新

関西フィルハーモニー管弦楽団東京ニューシティ管弦楽団人形浄瑠璃日本舞踊協会

巡回公演

 児童生徒が、芸術を愛する心や豊かな情操を養うための機会を提供するため、優れた舞台芸術の鑑賞や実演指導、ワークショップなど、本物の舞台芸術を身近に触れることができる公演を実施しています。(主催:文化庁)

 

派遣事業

 児童生徒が、文化芸術活動の楽しさや素晴らしさを知る機会を充実するとともに、学校における文化芸術活動の活性化を図るため、優れた活動を行っている芸術家や、芸術芸能の保持者などを文化大使として学校等に派遣し、講話や実技披露などを行っています。(主催:文化庁)

 

[児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験]

 芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等の実技指導を実施することによって、芸術を愛する心を育て、豊かな情操を養い、コミュニケーション能力の育成を図ります。(主催:文科省)

 

文化庁のホームページへの画像
文化庁のホームページへ​(別ウィンドウ)<外部リンク>

 

やまぐち教育応援団の画像
やまぐち教育応援団​(別ウィンドウ)<外部リンク>

県教委・市町教委主催事業

山口県青少年劇場

 特定の公開施設を有しない地域の青少年に、優れた芸術鑑賞の機会を提供することを目的として、おもにオペラ公演やミュージカル、演劇などを公演しています。

山口県青少年劇場小公演

 特定の公開施設を有しない地域の青少年に、優れた芸術鑑賞の機会を提供することを目的として、おもに器楽アンサンブル公演を行っています。

山口県巡回ふれあい公演

 日頃、音楽・演劇等の舞台芸術鑑賞の機会に恵まれない山間、へき地の小規模校に、優れた生の芸術鑑賞に触れる機会を提供しています。

山口県巡回芸術劇場

 県内の優れた舞台芸術の巡回公演を実施し、県内芸術文化活動の活発な展開を促すとともに、児童・生徒の芸術に対する理解を深めることを目的としています。

ふるさとやまぐち芸術家等派遣公演

 雅楽・能楽・邦楽を含むふるさとやまぐちにゆかりのある芸術家等を学校に派遣するもので、地域題材を取り入れたプログラムとなっています。

ふるさとやまぐち伝統文化公演

 学校が主体となって発掘・登録した伝統文化講師からの講話や演奏等を行うことによって、子どもたちの豊かな心と感性を育むことを目的としています。

学校における文化的行事へ


このページの先頭へ