ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 義務教育課 > 次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演) 平成21年度以前

本文

次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演) 平成21年度以前

ページ番号:0026791 更新日:2023年11月6日更新

 

平成21年度

実施団体

新国立劇場運営財団、広島交響楽団、テレマン室内管弦楽団、劇団風の子九州、劇団道化、劇団芸優座、劇団新児童、上田観正会能楽堂、落語芸術協会、ナチュラルダンステアトル

開催校

岩国市(平田小学校、御庄小学校、美和西小学校、美和東小学校、美和中学校、岩国西中学校)

和木町(和木小学校)

柳井市(柳井南中学校)

周防大島町(久賀中学校)

平生町(平生小学校)

上関町(上関小学校)

下松市(豊井小学校、中村小学校)

光市(室積小学校)

周南市(櫛浜小学校、高水小学校、徳山小学校、富田東小学校、菊川中学校)

山口市(阿知須小学校、上郷小学校、良城小学校)

防府市(華城小学校、佐波小学校、佐波中学校、玉祖小学校、松崎小学校、小野中学校、桑山中学校)

宇部市(慶進中学校)

山陽小野田市(埴生小学校、竜王中学校)

美祢市(麦川小学校、豊田前中学校)

下関市(吉母小学校、宇賀中学校)

萩市(須佐中学校、萩西中学校)

長門市(神田小学校、俵山中学校、三隅中学校)

【新国立劇場運営財団】(平生町立平生小学校)

児童の感想から

 先日は、すばらしい歌を聴かせていただきありがとうございました。皆さんの歌声にとても感動しました。私たちが、ビリーブを歌う時、横で歌って下さっている歌声がとてもきれいで、皆さんのようなすばらしい声で歌いたいと心から思いました。ドイツ語やイタリア語で歌っておられる時も、劇や表情で楽しむことができました。いつもの校歌も皆さんが歌うととても感動しました。そのすばらしい歌声を全国の人にも聞かせてあげてください。本当にありがとうございました。

新国立劇場の画像1新国立劇場の画像2

【広島交響楽団】(防府市立松崎小学校)

児童の感想から

 私は、オーケストラの音楽を聴いたのも一緒に演奏したのも生まれて初めてだったので、前日、すごく緊張していました。やっぱり思った通り迫力があって、楽器一つ一ついろいろな音色で、みんな一つになって一つの曲を完成させていました。曲の雰囲気やテンポに合わせて顔の表情が変わったり、体を動かして楽器も体の一部として弾いたり叩いたりしていました、私は特にハープとヴァイオリンの音が好きで、聞いただけで癒されたり心を動かされたりしました。

【ナチュラルダンス テアトル】(周南市立高水小学校)

児童の感想

 5時間目は、ベルトコンベアゲームをしました。ペットボトルをつぎつぎに渡すのがおもしろかったです。次にまねっこゲームをしました。いろいろなまねをしておもしろかったです。6時間目の時、ねずみの手でやるものがきれいだなあと思いました。ナチュラルダンスの皆さんはとてもダンスが上手いから、毎日のように練習をしているんだなあと、私にはものすごくその感じが伝わってきました。これからも毎日練習を頑張ってもらい、全国中の子どもたちにみせてほしいなあと、私はすごく思いました。これからも頑張って欲しいです。

ナチュラルダンス テアトルダンス体験

【劇団 道化】(長門市立三隅中学校)

教員の感想から

○事前のワークショップでは、時代背景や内容に関する講話が生徒との対話形式で和やかに進められました。同時に行われた実技指導では、表現に真剣に向き合うことの大切さを教えられました。台詞・演技は覚えるのではなく、場面を感じて(考えて)役柄を表現することだということを生徒は学んだと思います。

○戦争(特攻)という背景から平和の尊さを考えさせられたことはもちろんですが、人を思う気持ちの素晴らしさや人が存在することの意味までをも感じることができるようにストーリーが描かれており、生徒も含めてみんなが引き込まれる舞台であったと思います。

○みんなで考え、ひとりひとりが感じて、劇を一緒に創りあげていこうという団員の熱い思いが随所に感じられました。生徒には、表現の世界のおもしろさややりがいが伝わったと思います。本物に触れることの大切さを改めて感じることができました。

劇団 道化の画像1劇団 道化の画像2

平成20年度

実施団体

大阪センチュリー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、劇団ひとみ座、劇団道化座、劇団拝小、ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズ、三宅狂言会、人形浄瑠璃 文楽座、法村友井バレエ団

開催校

岩国市(由宇小学校、灘小学校、錦清流小学校)

柳井市(柳井中学校)

田布施町(田布施西小学校)

平生町(平生小学校)

下松市(久保中学校、久保小学校、中村小学校)

光市(室積中学校)

周南市(周陽小学校、今宿小学校、沼城小学校、夜市小学校、徳山小学校)

山口市(大内南小学校、仁保小学校、柚野木小学校、阿知須小学校)

防府市(右田小学校、新田小学校、牟礼南小学校)

宇部市(東岐波小学校、鵜ノ島小学校、小羽山小学校)

山陽小野田市(厚陽小学校)

萩市(椿西小学校、育英小学校、むつみ小学校)

長門市(日置中学校、日置小学校、向津具小学校)

美祢市(厚保小学校、於福小学校)

下関市(豊北中学校)

阿武町(宇田小学校、奈古小学校)

阿東町(阿東東中学校、さくら小学校)

県立豊浦総合支援学校

【大阪センチュリー交響楽団】(長門市立日置中学校)

 日常の生活で、オーケストラの生演奏を鑑賞する機会が少ない生徒にとって、50人以上の団員の方が生徒と同じフロアでの演奏は、より一層臨場感や一体感が増し、会場全体が盛り上がりました。また、事前のワークショップでは、吹奏楽部員と団員による練習が行われ、そこでは本物の音に触れることや楽器に対する演奏家としての生きざまを知ることができ、生徒にとって何よりの学びができました。当日の合同演奏で、会場の方々からたくさんの拍手をいただいたことは生徒にとって達成感を感じたと同時に音楽を愛する喜びを味わうことができました。このように今回の演奏は、共演はもとより、「楽器紹介」・「指揮者に挑戦」など、多彩な企画のある内容で、生徒達はオーケストラを鑑賞するという受け身でなく、オーケストラの中に入り実際に演奏するという主体的な鑑賞学習ができたことに意義深いものがありました。

オーケストラ(大阪センチュリー交響楽団)

劇団(道化座)「スーホの白い馬」洋舞(法村友井バレエ団)能楽(三宅狂言会)

平成19年度

実施団体

東京混声合唱団、京都フィルハーモニー室内合奏団、劇団プーク、劇団えるむ、山彦の会(ミュージカル)、怜楽舎(邦楽)

開催校

岩国市(東小学校、本郷小学校)

平生町(佐賀小学校)

周防大島町(城山小学校)

上関町(上関小学校)

周南市(高水小学校)

山口市(大内小学校、徳地中学校、潟上中学校、湯田中学校)

防府市(牟礼小学校、佐波小学校、勝間小学校、向島小学校、中関小学校)

宇部市(見初小学校)

山陽小野田市(本山小学校)

下関市(粟野小学校、熊野小学校、内日中学校)

萩市(弥富小学校)

県立高森みどり中学校

慶進中学校、宇部フロンティア大学付属中学校

【東京混声合唱団公演】(山口市立徳地中学校)

 東京混声合唱団は、日本を代表するプロの合唱団です。ワークショップとして、団員が事前に指導に来られ、合唱の楽しさを教わりました。当日の生徒の感想には、「・・・涙がこみあげました。感動的であの不思議な感覚は今でも覚えています。」、「どの曲も本当に美しかったです。この感動を忘れず、これから様々な芸術に触れ、感性を養い磨いていきたいです。」など、生徒たちは、今まで味わったことのない感動を一生忘れないでしょう。

東京混声合唱団の画像1東京混声合唱団の画像2東京混声合唱団の画像3


このページの先頭へ