ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
山口県警察本部 > 相談窓口 > 相談窓口 > 相談専用電話#9110

本文

相談専用電話#9110

ページ番号:0011183 更新日:2022年7月5日更新

 警察では、県警本部の「警察総合相談室」、警察署の「警察安全相談課(係)」に専門相談員を配置し、県民のみなさんの、「事件や事故に至っていないが不安や危険を感じている」など、犯罪被害の未然防止に関する相談、そのほかみなさんの安全と平穏に関する相談に応じています。
 相談者の秘密は固く守られますので安心して相談できます。

相談専用電話#9110

                   ・ #9110にかけると自動音声の案内(ガイダンス)が流れます。案内にしたがって、サイバー犯罪、ストーカー・                DV、少年、その他に関する相談は「4」を押してください。次に、該当する相談内容の番号を押してください。

                   ・ #9110は、プッシュ回線の電話、携帯電話からつながります。

                   ・ #9110はダイヤル回線及び一部のIP電話でつながらない場合があります。つながらない場合は083-933-0110へおかけください。

                   ・ #9110は、通常の通話料金が発生します。

                   ・ インターネットでのご相談を希望される方は
                     ここをクリックして下さい<外部リンク>

『うそ電話詐欺』等の被害に遭わないためのあなたの対応は?

『融資保証金詐欺』の被害を防止するために

 融資保証金詐欺事件とは、実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法により、だまし取る詐欺事件をいいます。

詳しくはここをクリック

『オレオレ詐欺』の被害を防止するために

 オレオレ詐欺事件とは、電話を利用して親族、警察官、弁護士等を装い交通事故の示談金等の名目で、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺事件をいいます。

詳しくはここをクリック

『架空料金請求詐欺』の被害を防止するために

 架空料金請求詐欺事件とは、郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対し、架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺事件をいいます。

詳しくはここをクリック

(編集 警察県民課)