ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > ぶちうまやまぐち推進課 > やまぐち建築物木造化推進協定制度について

本文

やまぐち建築物木造化推進協定制度について

ページ番号:0153123 更新日:2022年6月24日更新
 山口県では、「建築物等における木材の利用促進に関する基本方針」(令和4年3月策定)に基づいて県産木材の利用促進に取り組んでおり、住宅以外の事業用建築物等への県産木材の利用を促進するため、新たに、建築業者等と県が協定を締結する、県独自の「やまぐち建築物木造化推進協定制度」を創設しました。

1 協定制度の概要

(1)目的

 建築業者等と県が連携して県産木材の利用促進に取り組むことで、非住宅建築物等における県産木材の需要拡大を図る。

(2)協定締結者(県の相手方)

 原則として、県内に主たる事業所を有する建築業者又は建築設計事務所

(3)協定の内容

 非住宅建築物等への県産木材利用促進のため建築業者等(協定締結者)が策定する計画(「やまぐち建築物木造化推進計画」)の達成に向け、建築業者等と県が実施する取組を定める。

2 協定締結事業者

締結事業者については、こちらをご覧ください。

3 協定締結希望者の募集

山口県との協定締結を希望する事業者を随時募集しています。

(1)募集対象

 協定の締結を希望する建築業者等

(2)申請方法

 希望者は、「やまぐち建築物木造化推進計画」を策定し、県ぶちうまやまぐち推進課へ提出してください。
 詳細は、「5 様式等」の「やまぐち建築物木造化推進協定実施要領」を御覧ください。
  以下の実施要領別記様式第1号により申請してください。
協定の流れ

(3) 協定締結のメリット

○環境にやさしくSDGsに貢献する県産木材を積極的に使うことで、社会貢献活動に取組む企業として、企業価値やブランドイメージが向上

〇木材の地産・地消により、地域の森林が適切に保全されるとともに、地域経済の好循環につながり林業・木材産業が活性化

〇県が創設する「やまぐち非住宅建築物木造化推進事業補助金」の活用が可能

(4)様式等

4 応募先・お問い合わせ先

  山口県農林水産部ぶちうまやまぐち推進課
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)