ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > プチからぶちへ 始めようエコ活動! > 家庭での取組 > ぶちエコアプリ > 「ぶちエコアプリ」を配信開始しました!

本文

「ぶちエコアプリ」を配信開始しました!

ページ番号:0101647 更新日:2022年1月4日更新

「ぶちエコアプリ」配信開始

トップ

ぶちエコアプリのはじめ方

(1)アプリのダウンロード

 画面トップのQRコードを読み取るか、以下URLからアプリをスマートフォンにダウンロードしよう
【アプリダウンロード先】 https://yamaguchi-eco.jp/store/<外部リンク>

(2)新規会員登録

 「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」など基本情報を入力し、「ぶちエコやまぐち宣言」をして登録しよう

(3)登録完了!

 登録メールアドレスあてに届くメール内のURLをクリックして登録完了!

さあ、アプリを使って”ぶちエコ”ライフスタイルを実践しよう!!
よろこび

コンテンツ紹介

ぶちエコアプリでは、エコに関する行動や学習をすることで、「ぶちエコポイント」を獲得できます。貯まった、「ぶちエコポイント」を使用して「ポイント抽選」を行い、抽選で景品を獲得することができます。

(1)ぶちエコ行動

 エコに役立つ行動「ぶちエコ行動」をランダムでお知らせします。実際に取り組んだり、関心を広げ自らの行動につなげることができるよう、「チェックして」みよう!
 1日1回の「チェック」で、ぶちエコポイントをゲット!

(2)エコ記録

 自分の使用した「エネルギー使用記録(電気・ガス・水道・ガソリン・灯油)」を記録するとぶちエコポイントゲット!過去の記録を振り返ってエコに対する意識啓発をしてみよう!

(3)ぶちエコクイズ

 エコに関するクイズに答えて、ぶちエコポイントを獲得できる「ぶちエコクイズ」!1日1回クイズにチャレンジして、エコの知識を楽しく身に付けよう!

(4)動画

 環境・エコに関する動画を視聴するとぶちエコポイントゲット!

(5)イベント

 月別でイベント情報を掲載し、アプリからの申込みも可能です。参加することで、ぶちエコポイントを獲得できるイベントも!?

(6)スポット

 QRコードの読込で、ぶちエコポイントを獲得できる「エコスポット」を紹介!ぶちエコポイントの獲得は、場所問わず1日1回までとなります。

(7)お知らせ

 アプリに関する情報をお知らせします。お知らせの閲覧で、ぶちエコポイントがゲットできます!

(8)ポイント抽選

 貯まったぶちエコポイントを使ってポイント抽選!
 200ポイントで1回の抽選ができ、キャンペーン期間中は商品券などが抽選で当たります!

「ぶちエコやまぐち」啓発マスコットキャラクター『エコっちゃ』が誕生しました!

山口県では、県民の方に「ぶちエコ」の関心を広げ、自らの行動につなげていただくため、新たなマスコットキャラクターを作成しました。
この度、「ぶちエコアプリ」の配信開始と併せて名前の募集を行ってきましたが、以下のとおり決定しました。

キャラクター名

エコっちゃ

 

 ポーズ(2)ポーズ(1)

 

取組み

山口県にお住まいの方に「環境活動」をより身近に感じていただく

チャームポイント

葉をイメージさせる耳と、ペンギンをイメージさせる口(地球温暖化防止)

名前の募集期間

 令和4年1月4日(火曜日)~2月28日(月曜日)

応募総数

 352件 たくさんの御応募、ありがとうございました。

 応募いただいた方から抽選で3名様に【ぶちうま!山口・ふるさと発のカタログギフト「しおさい」5,000円相当】をプレゼント!
  ※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

名前に込めた思い

  • エコな取組を推進する「エコ」と山口弁の「~っちゃ」を掛け合わせることで、県民誰もがエコについて親しみやすく、愛されるキャラクターになってほしいとの思いを込めました。
  • 県の名産品「小野茶」の葉っぱを連想させる耳と掛け合わせることで、地産地消をはじめとしたエコな取組の大切さを広めたいとの思いも詰まっています。

今後の取組

  •  「ぶちエコアプリ」をはじめ、様々な場面で登場し、みんなのエコなライフスタイルの推進を応援するよ!

 

 

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)