本文
令和3年度(2021年度)採用
農林水産部水産振興課
本田 技師
山口県内の漁船登録、遊漁船業登録に関する事務の総括、漁船保険、漁業無線等に関する業務を担当しています。漁船の建造・改造があった際は、現場に赴いて船体や推進機関の検査を行うこともあります。
過去の事例を参考に業務を行うことも大切ではありますが、似たような事案でも、改善点は無いか、自分が一から対応するならどうするか等を常に考えながら業務にあたるよう心掛けています。
大学で学んだ水産に関する知識を仕事で役立てたいと考えた時に、三方が海に開かれ水産業が盛んな山口県であれば自身の知識を活用しながら働けるとの思いから県職員になりました。
現場の漁業者や遊漁者の方からの相談や問い合わせ対応で、「相談してよかった。ありがとう。」との感謝の言葉をいただいたとき、この仕事を選んで良かったと感じます。
入庁前は、水産職の仕事は水産動植物に関する研究や水産業の普及振興がメインだと思っていましたが、実際は漁業の秩序維持のための漁業調整・取締りや水産動植物の資源管理など、様々な分野に携わっています。
仕事で悩むこともありますが、相談に乗ってくださる先輩方もたくさんいます。豊かな海に恵まれた山口県の水産業を、より発展させていくために、一緒に頑張りませんか?