本文
令和5年度(2023年度)採用
土木建築部建築指導課
光岡 技師
県有施設を「安全・安心」に利用していただくため、建物内の環境を快適に保つために欠かせない空気調和設備や給排水衛生設備に係る設計・積算業務や工事監督業務を担当しています。
前職は製造業界で働いていましたが、自分の業務が顧客との距離が遠いことや地域への貢献をより実感できる仕事がしたいと思ったこと、大学で学んだ機械工学の知識を活かしたいと考え、県職員を志望しました。
日々の業務では、視野を広く持ち、知見を広げ、多くの方法・手法を検討した上で最良の選択肢を見出し、最大限の成果を上げることを心掛けています。
自分の仕事の成果が「建築物」という形となって残ることに大きなやりがいを感じます。施設の方向性を決める計画や設計の段階から携わるため、自分の考えや利用者の意見を設計に反映させることができ、それが実現できた時の達成感は格別です。
公務員の仕事はもっと型に嵌まったものだというイメージでしたが、設計・工事ともに同じものが一つとしてなく、そのために柔軟な対応が求められ、自身の成長に繋がります。工事をいかに円滑に進めることができるかが腕の見せ所です。
機械職は、県有施設・県営住宅の設計・工事監督・維持管理を通じて空気調和設備、給排水衛生設備、昇降機設備など、生活に欠かすことができない様々な設備に幅広く携わり、学ぶことができます。自分の成長を日々を感じながら、県民の皆様の生活を一緒に支えましょう!