本文
平成31年度(2019年度)採用
環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
林 技師
主に産業廃棄物の収集運搬に関する許認可事務を担当しており、他に自動車リサイクル法に関する許認可、PCB廃棄物の適正処理に関する事務を担当しています。相談者の話をよく聞き、自分が同じ立場だったらどうするかを想定し、解決策を考え提示することを心掛けています。
入庁前は、県職員=真面目で堅いイメージがありましたが、実際は明るく優しい方も多いし、職場内のスポーツイベントなどでも大いに盛り上がるため、楽しい県職員生活を送ることができています。
地元山口県で就職したい、大学で学んだ化学の知識を活かせる仕事をしたいと思っていた時、県の化学職の募集を見て、自分の知識を少しでもふるさとのために生かせればとの想いから入庁しました。
環境行政に携わる職員として、山口県の環境を守り、持続可能な社会を築くために貢献できることにやりがいを感じます。新しいリサイクル施設の許認可に携わり、その施設が実際に完成したとき、大きな達成感を感じました。
化学職は、環境に関する規制や指導、食品ロスや地球温暖化対策などの普及啓発、衛生・環境分野に係る調査研究など、幅広い分野の業務を担当するため、様々な知識を身に着けることができます。
持続可能な社会の構築を目指し、山口県の豊かな環境を将来にわたって守り引き継いでいくために、力を合わせることができる仲間が増えることを楽しみにしています。