本文
令和4年度(2022年度)採用
美祢農林水産事務所
南野 技師
森林整備に関する補助事業をはじめ、スマート林業技術の普及指導や森林所有者グループの活動支援を主に担当しています。その他、森林が持つ働きを管内の小学校などで教える森林体験学習を行うこともあります。
入庁前は、アナログなことが多いのだろうと思っていましたが、実際にはドローンを使った森林調査やデータ解析など、最新技術を活用することも多々あり、スマート林業などの新しい技術に挑戦していることに驚きました。
学生時代に森林について学び、森林の持つ様々な働きを知りました。山口県の面積の7割を占める森林を適切に管理し、木材生産や防災の機能を高めることに関わりたいと思い、県の林業職を志望しました。
私たちの仕事は長期的な視点で地域の森林を作っていく仕事です。現場ごとに地形や木の成長状況が違うことはもちろん、森林組合や市町職員の方など、役割の異なる方々と多角的な視点でそれぞれの強みを生かした話し合いを行い、力を合わせてより良い森林整備の方法を考えることにやりがいを感じます。
林業職は、私が携わる森林整備に関する補助事業をはじめ、林業技術の普及指導や自然保護、治山事業など、森林・林業・自然環境に関する様々な業務に携わることができます。山口県の森林や自然環境を守る為、一緒に頑張りましょう。