本文
令和2年度(2020年度)採用
東部発電事務所
河野 技師
県が所管する水力発電所の維持管理を担当しており、設備の点検作業などを行っています。また、保安工事の発注・監督業務を行い、発電所の維持管理に努めています。
小学生から大学生まで生活し、育った山口県でこれからも過ごしていきたいと思ったこと、大学で学習した電気関係の仕事に携わっていきたいとの思いから、県の電気職を志望しました。
日常生活に欠かせない電力を作り出すことで、県民の皆様の生活を支えることが出来るところにやりがいを感じます。
当初は点検等のルーティンワークだけが業務なのかと思っていましたが、実際は点検を行った後に現状の問題点の洗い出しや問題点に対してどのような対応をしていくのかを考え、実施することが主なため、臨機応変な対応が求められます。
事故発生時には停電が広範囲に発生し、県民の皆さんに迷惑をかけることになります。このため作業マニュアル等を含めた法令遵守を心がけ、安全第一で作業を行っています。
発電所の電気設備や機械設備を直接触れながら点検を行うこともあり、専門的な知識を一から身につけることができます。また、多岐に渡る業務の中で、電気の専門的な知識のみならず、幅広い知識を一から学ぶことができるのもこの仕事の魅力です。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみに待っています。