ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > 新たな時代の人づくりについて

本文

新たな時代の人づくりについて

ページ番号:0011426 更新日:2022年6月27日更新

トップページ写真

 今私たちが暮らす社会は、人口減少や少子高齢化、急速な技術革新、グローバル化が進展する中で、デジタル化等の社会変革を進め、コロナの時代の「新たな日常」を創り上げることが求められるなど、従来の延長線上にはない、将来の予測が困難な状況となっています。

 こうした中にあって、山口県の将来を担う人材の育成はこれまでにも増して重要になっています。

 このため、山口県の将来を担い、未来を切り拓いていく若者たちが、困難な課題に果敢に挑戦し、乗り越えていくことができるよう、県の人づくりの指針である「山口県新たな時代の人づくり推進方針」を策定しました。

 今後、次代を担う子どもや若者たちが、あまねく学びを通して「志」を育み、その持てる能力を最大限に発揮して行動していくことができるよう、市町はもとより、学校や地域、施設や団体、企業等の皆様としっかりと共有し、連携・協働を図りながら、取組を力強く進めていきます。

お知らせ

新たな時代の人づくり推進方針について

全県的な推進組織の設置について

「こどものためのあそび×まなびカタログサイト@やまぐち」について

令和4年度の取組

 「山口県新たな時代の人づくり推進方針」に沿って、本県の若者たちが困難な課題に果敢に挑戦し、乗り越えていくこと力を備えることができるよう、市町、学校、地域、関係する施設や団体、企業等と連携・協働しながら、新たな時代に対応した人づくりを推進します。

若者育成の取組

県事業実施状況

今までの取組

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)