ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 技術管理課 > ICT活用関連情報・ICT活用関連情報

本文

ICT活用関連情報・ICT活用関連情報

ページ番号:0023398 更新日:2022年6月9日更新

 i-Construction2

ICT活用工事について

1.お知らせ

令和4年度

1 講習会のご案内

 ○令和4年7月27日(水曜日)開催

  建設維新ICTセミナー実務者向け講習会【応用編(1)】 (PDF:408KB)

  ※申込者数が定員に達しましたので締め切りました。

  ※次回は10月中旬頃に開催を予定していますので、準備が整いましたら改めてご案内いたします。

 ○令和4年7月28日(木曜日)開催

  建設維新ICTセミナー実務者向け講習会【基礎編(1)】 (PDF:390KB) 

  ※申込者数が定員に達しましたので締め切りました。

  ※次回は10月中旬頃に開催を予定していますので、準備が整いましたら改めてご案内いたします。

令和3年度

  1. 中国i-Construction表彰

      国土交通省中国地方整備局では、建設現場の生産性向上において優れた取組を実施した企業に対し、
      中国i-Construction表彰を実施しています。
      このたび、株式会社イノウエ様が受賞されましたのでお知らせします。

  令和3年度 中国i-Construction表彰 (PDF:1.02MB)

  2.講習会【募集終了】

       【建設維新ICTセミナー・現場体験会等】
       今年度に予定していたセミナー(基礎編・応用編)の募集は、全て終了しました。
       来年度も開催する予定ですので、皆さんの参加をお待ちしています。

令和2年度

i-Construction大賞

 令和元年11月に本県が開催した「建設ICTビジネスメッセ」が、国土交通省の令和2年度「i-Construction大賞(地方公共団体等の取組部門)」で優秀賞を受賞しました。
 本イベントでは、ICTを活用した先進的な取組の講演やパネルディスカッション、ICT建機をはじめとした最新機器の展示・実演等を行いました。3日間で県の内外から2000人の来場者があり、新たな建設産業の魅力を発信することができました。
 このような建設ICTに特化したイベントを、地方自治体が主催するのは全国で初めての試みでした。

謝辞

 「建設ICTビジネスメッセ」の開催に際し、御後援・御助言をいただいた国土交通省並びに一般社団法人日本建設機械施工協会の皆様、御協賛・御後援をいただいた団体の皆様、講演やパネルディスカッションに参加していただいた皆様、そして、出展企業の皆様に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

  国土交通省 令和2年度i-Construction大賞ホームページ<外部リンク>

2.ICT活用工事試行要領等

  1. ICT土工
  2. ICT舗装工
  3. ICT河川浚渫
  4. ICT法面工
  5. ICT舗装工(修繕工)

3.ICT活用工事に適用する様式等

  1. ICT土工
  2. ICT舗装工
  3. ICT河川浚渫
  4. ICT法面工
  5. ICT舗装工(修繕工)

4.ICT活用工事の流れ及び工事打合簿等の記入例

5.建設維新ICTモデル工事の紹介

3次元データを活用し、更なる生産性向上が期待できる技術をご紹介します。
山口県土木建築部YouTubeチャンネル<外部リンク>

6.質問票

ICT活用工事に関する質問は、質問票をご利用ください。
質問票(Word:16KB)

7.関係リンク

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)