ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 生活衛生課 > 食の安心総合情報ホームページ

本文

食の安心総合情報ホームページ

ページ番号:0019455 更新日:2024年2月15日更新

食の安心総合情報ホームページ


山口県高度衛生管理工程認定制度やまぐち衛生ジャンプ事業所制度
「やまぐち食の安心・安全メール」にご登録ください山口県認定 表示適正事業所
食品の収去検査情報誌

緊急情報

お知らせ

条例・計画

審議会・協議会

衛生管理の高度化 

 県では、食品関連事業者が行う食品の衛生管理の高度化に対する取組を促進するため、衛生管理が一定の基準を満たしている施設を認定する制度を設けています。
 また、衛生管理の手順書の作成と記録の保存を行っている事業所に、その旨を届け出ていただく制度を設けています。

食品等の自主回収(リコール)情報届出制度

 食品等事業者が食品等の自主的な回収(リコール)を行った場合に義務付けられている届出について紹介しています。

食品表示

 食品表示の適正化を進めるため、食品表示責任者制度表示適正事業所認定制度を設けています。

リスクコミュニケーション

 リスクコミュニケーションとは、リスク対象及びそれへの対応について、消費者、事業者、行政担当者等の関係者の間で情報や意見を交換し、その過程で関係者間の相互理解を深め、信頼を構築する活動です。

情報発信・お届け講座・相談窓口等

 県では、食の安心・安全に関するさまざまな情報をお届けするため、メールマガジンXの配信、情報誌の発行等を行っています。
 また、講習会・体験教室の開催、相談窓口の設置等により、食に関する正しい知識の普及啓発等に取り組んでいます。

食中毒関連情報

 食中毒に関する基本的な知識や予防法、食中毒の発生状況などを紹介しています。

食品衛生検査

 県では、定期的に県内の食品製造施設、食品販売施設で製造、販売されている食品を収去し、食品衛生法で定められている食品ごとの規格・基準に適合しているかなどの検査を行っています。

県民運動

食育・地産地消

食品関係の営業許可申請・届出等

免許関係(調理師、製菓衛生師、ふぐ処理師)

カネミ油症

やまぐち安心飲食店認証(新型コロナウイルス関係)

リンク集